2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~13日目~

13日目 博多→熊本→鹿児島中央(移動距離 309.4km) 1. 博多→熊本 当初の予定は6時に博多出発でしたが、ホテルの朝食(7:00~)が無料というのと、西日本に来てから思った以上に疲労が溜まっていることもあり、出発を遅らせました。 昨晩はムクドリの大合唱だ…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~12日目~

12日目 小倉→宇佐→大分→夜明→田川後藤寺→博多 (移動距離 ) 1. 小倉→宇佐 例の怪しいホテルを早朝とっとと脱出します。 いつもの調子で5時に外に出ると、まだ日が昇りきっておらず、まるで秋のような気分。 ずいぶんと西へ来たものだなあと東国の人間並の感…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~11日目~

11日目 松江→出雲市→下関→小倉 (移動距離 337.2km) 1. 松江から出雲大社へ 5時半に起床。 ちょっと疲れが残っているかなという気もしますが、まっすぐ松江駅へ。 125D 山陰本線 普通 出雲市行きに乗車。 電化区間なのに気動車。 朝ですので通勤・通学客も…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~10日目~

10日目 姫路→岡山→津山→鳥取→松江(移動距離 339.1km) 1.姫路→岡山→津山 5時に起床。 やはり昨日あれだけ歩きましたので、起きると足の筋肉痛がじんじんと。 荷物を整え、姫路駅へ。 7:25姫路発 山陽本線 播州赤穂行きに乗車。 通勤客や部活動へ向かう中高…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~9日目~

9日目 富山→金沢→京都→神戸→姫路(移動距離 414.1km) 1. 富山→金沢 前日にワインを飲んでしまったため起きれるか不安でしたが無事5時に起床。 コンビニで朝食を確保した後、富山駅へと向かいます。 コンビニでは富山名物「ますの寿司」を見つけてしまったの…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~8日目~

8日目 新横浜→名古屋→高山→富山 (移動距離 636.7km) 東京で2日間所用のため足踏みし、稚内を出発すること1週間、ようやく旅も再開です。 所用というのはオケの諸業務とプライベートな事柄でして、オケ業務のせいで昨日は疲労困憊でしたが21時就寝が功を奏…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~5日目~

5日目 盛岡→秋田→山形→大宮 (移動距離 958.2km) 1. 4日目夜のこと 先日の寝坊の教訓から、今回は23時には眠りにつけるよう、ブログの記事を新幹線で書き溜めたり、22時過ぎたらTwitterを見ないようしたりと念入りに準備をしました。もちろん目覚ましもiPho…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~4日目~

4日目 札幌→盛岡(移動距離 628km) この日は10:13札幌発の予定でしたが…… なんと、寝坊してしまいます!! 2時には寝たのですが、カプセルホテルで目覚ましを大音量でかけられなかった上に、朝日を浴びれなかったのが原因なのか… しかし寝坊してしまったも…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~3日目~

3日目 釧路→札幌 (移動距離 約720km) 1. 釧路→根室 今日も始発での出発です。 5時25分に釧路駅に到着したのですが、まだ入り口が空いておらず他の10数人ほどの乗客と待つことに。5時30分になると駅員さんが鍵を開けに来て、駅舎内に入れました。 片道乗車券…

稚内→枕崎日本縦断鉄道旅~2日目~

2日目 南稚内→釧路 (移動距離 742km) 1. 南稚内→旭川 南稚内駅より5:18発の途中名寄より快速の旭川行きに乗車。 乗客は稚内より乗車した1人と南稚内から乗った3人の計4人。 ほんの一瞬、日本海が見えます。(南稚内~抜海) 天塩中川からようやく地元客が乗車…